アクセスランキング

あんてなジャポン

日本についての海外の反応系サイトをまとめています。また、不定期で海外の記事を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pray for Japan――クロアチアのデモ隊が日本大使館前で停止。そして黙祷。

更新をさぼっている間に日本を覆う空気は一変してしまいました。
震災、津波、そして原発――今やこの国は歴史上最大の危機に見舞われているといっても過言ではないと思います。

また、かくいう自分が仙台出身ということもあり、東京で普段通り仕事をしながらも、この数週間は本当に気が気ではありませんでした。

幸い、僕の実家はだいぶ内陸部ということもあって津波の被害は免れ、タンスが倒れたり皿が落っこちたりしただけで済みました。家族もみんな無事でした。

とはいえ、ライフラインの寸断、なかなか手に入らない物資、そして絶え間ない余震。
もちろん命があるだけマシだといえますが、結構年のいった僕の両親にとってはそれだけでも充分にきつかったと思います。

*  *  *  *  *

さて、既に伝えられているように、世界中の人々が今回の震災で被害に遭った方々のために募金をしてくれたり、祈りを捧げてくれています。Pray for Japan――そんな言葉を海外のサイト上でもよく見かけました。





これらの動画は、そんな「祈り」の中でも僕が一番心を打たれたものです。

ここ最近、クロアチアでは現政権への不満から、若者を中心とした結構過激なデモが頻発しているそうですが、この日(3/12)はちょっと様相が違いました。

いつものようにシュプレヒコールをあげて行進しながらも、日本大使館の前を通りかかったとき、皆が一度足を止め、ろうそくを灯し、黙祷を捧げたのです。
それまでのお祭りのような騒がしさが、しばし嘘のような静寂に包まれました。

*  *  *  *  *

日本の将来は暗い――確かに主に経済に関わるいくつかの統計がそれを示していますし、新興国の発展にともない、世界における日本の相対的な地位が徐々に下がっていくことは多分避けることができないでしょう(もちろん日本だけではありませんが)。そしてそれに追い討ちをかけるような今回の震災です。

とはいえ、世界の中を探しても、何か不幸なことが起きた時に、これだけ「祈って」もらえる国もなかなかありません。各国の他国に対する好感度調査でも日本は毎年上位にランクされていますが、それが真実であると証明されたのが、今回の震災における数少ないポジティブな点だと思います。

| 海外の反応 | 02:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがたいですね。
自分達も大変なのに、他国に心配り出来る人たちはすごい。

今回の震災では、たくさんの国、人々に感謝の気持ちでいっぱいです。

| | 2011/04/09 01:41 | URL |














TRACKBACK URL

http://kaigaijapan.blog135.fc2.com/tb.php/11-f477a9b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

