アクセスランキング

あんてなジャポン

日本についての海外の反応系サイトをまとめています。また、不定期で海外の記事を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急地震速報についての海外の反応




この一ヶ月間、多くの日本人にとって、不意にテレビから聞こえてくるあの緊急地震速報という不協和音はトラウマになったのじゃないかと思います。少なくとも僕はなりました。

どんなに仕事で疲れて熟睡していても付けっぱなしのテレビから聞こえてくるあの音を聞いてしまうと、瞬時に目が覚めてしまいました…。さすがにあれを着メロにしてる高校生と会った時には小一時間ほど説教してやりたかったですがw

さて、そんな日本の緊急地震速報(と津波警報)は、世界的にみてもかなり進んだものらしく、海外の方々の注目を浴びていました。

YouTubeについたコメントのいくつかを抜粋して翻訳します。
(ほんとにちょっとだけです)



●アメリカ
すごい! なんて完璧な警報システムなんだ。地震が始まる17、18秒前には警告してるじゃないか。アメリカにはこんなものないよ。
あと、3:17くらいの映像が怖すぎ…。なんで一瞬静かになってんだよ…。


●ギリシア
一言で充分だよ。怖い..。


●イギリス
日本に住んでいるんだけど、0:08のこの音は耳にするたびに身の毛がよだつよ…。


●イタリア
同意。こっちはイタリアでこの10日間ほどずっとNHKを見ているけどこの音が鳴るたびに地獄にいるような恐怖を感じるよ…。


●チリ
ワオ!これは本当にすごい。身を守るための貴重な時間を提供してくれるね。
チリでも絶対に同じシステムを使うべきだ。


●オーストラリア
このテレビで警報を発するという仕組みは完全に俺を魅了してる。本当にすごいよ。この動画を紹介してくれてありがとう。
あと、こんな悲惨なことになってしまった日本に心からの祈りを捧げるよ。


●タイ
アナウンサーがプロすぎじゃね?


●不明
↑自分だってめちゃめちゃ怖いだろうにすごく落ち着いていたよな。本物のプロだわ。


●アメリカ
でもしゃべっている内容がシリアス過ぎてマジで怖い…。


●アメリカ
地震が起きた瞬間の映像をノーカットで見せてくれてありがとう!
みんながコメントしているように、こんな精緻なシステムを持っている日本は素晴らしいね。



このシステム自体を称賛する声のほかには、アナウンサーの落ち着いた態度も話題になっていました。
自分だったら…と思うとただただ尊敬の念を抱くばかりです。

| 海外の反応 | 22:19 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

けどこのひと月の間の的中率はそんなに高くなかったらしいね
無いよりマシだけどまだ完璧とは呼べないシステムだよ
はずし続けるとみんなの危機感が無くなってしまう

| | 2011/04/09 03:26 | URL |

いくつかの震度計がぶっ壊れて観測データが得られなくて精度が落ちてるみたい。

| | 2011/04/09 18:00 | URL | ≫ EDIT

オオカミ少年に気をつけろ

| | 2011/04/14 06:23 | URL |

津波の高さ予想が小さすぎてたかをくくって避難しない連中が
居ても仕方がない。津波の高さ予想なんて無い方が良かったな。
あと静岡はかなり揺れたが、緊急地震速報のエリア外で速報は
こなかった。 まだまだ問題が多いよ。

| 名無し返しさん | 2011/04/19 12:17 | URL |

最近は復活してきてるしな
それにひどかった時期でも震源位置その他は違ったりしてたかもしれないが、地震は確実に揺れてきてた

| (゜ω゜=゜ω゜) | 2011/04/19 22:16 | URL |














TRACKBACK URL

http://kaigaijapan.blog135.fc2.com/tb.php/12-ca1ca1a2

TRACKBACK

まとめtyaiました【緊急地震速報についての海外の反応】

この一ヶ月間、多くの日本人にとって、不意にテレビから聞こえてくるあの緊急地震速報という不協和音はトラウマになったのじゃないかと思います。少なくとも僕はなりました。どんなに仕事で疲れて熟睡していても付けっぱなしのテレビから聞こえてくるあの音を聞いてしまう...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/04 06:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

