アクセスランキング

あんてなジャポン

日本についての海外の反応系サイトをまとめています。また、不定期で海外の記事を紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀河英雄伝説の海外の反応

人にはそれぞれ、何度も見直す映画とか何度も読み直す本など、「特別な思い入れをもったコンテンツ」というのがあると思うのですが、僕にとってその一つが「銀河英雄伝説」(アニメ版)です。

正直、世代的には完全に過去の作品というか、周りの友人などにも知っている人なんてほとんどいなかったのですが、なぜか高校の時にはまり、家族が寝静まった部屋で夜中にしこしことビデオを観ていました。

ちなみに僕は完全に同盟軍派、というかヤン派で、例の「魔術師、還らず」を見終えた夜はショックで一睡もできず、次の日学校を休みましたw(実話)

ふとオープニングが見たくなりYouTubeをのぞいてみたら海外から結構なコメントがついていたので、そのうちのいくつかを訳してみました。

ソースはこちら




vick0726
この偉大な作品が世界中に広まればいいのに。
おれははアニメファンではないが、LOGH(※註)が大好きだぜ。

※註:LOGH=Legend of the Galactic Heroes(「銀河英雄伝説」のこと)



tnh723
おれも自分自身をアニメファンとは考えていないけど。このシリーズは最高。



HydraGR
最近見終えたところだけど、今までで最高の作品だったよ。



lecroissant
ちょうどこの素晴らしいアニメの110のエピソード全部をを見終わったよ。叙事的で素晴らしい作品だ。多分、こんな最高のアニメシリーズには長いこと出会ってないな。(オーケー…もちろん、「Ghost in the Shell」はいまだに最高の作品だけどね…)

個人的にはもっと続いて欲しかった。…でも、結末は痛々しいほどすばらしかったから満足だよ。この作品はSFとかスペースオペラとか、そしていわゆる「シリアスなアニメ」が好きな人たちにたくさん見られてほしいね。



NotRegret
YEAH! LOGHは最高だね。まだあまり知られてない傑作だよ。



isacloboz
三か月前に見始めたけど面白すぎてとまんない…。これは本当に最高の作品だよ。



adfhaf
このアニメはマジでヤバい。今まで作られた全ての作品の中で間違いなくベスト。
ストーリーの複雑さと深さ、キャラクターの魅力において、比較すべき作品なんて見当たらないよ。

で、なんでこんな素晴らしい作品があまり知られてないかというのを考えてみたんだけど、やっぱりアニメコンテンツの主要な消費者である今の10代や子どもたちにとっては、古すぎるし話が複雑すぎるんだろうな。
奴らはもっとお手軽なものが好きだからね…。




ほんとにちょっとだけで恐縮ですが結構評判は高いみたい。
まだ見てないひとには本当にみて欲しいなあ。

作中で何度もヤン・ウェンリーが悩む、

「“愚かな大衆による民主主義”と“最高の独裁主義者による専制政治”のどっちがマシか」

これはいつまでも答えのでない命題ですね。

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1
徳間書店 / ハピネット・ピクチャーズ (2003-10-23)
売り上げランキング: 17203

| 海外の反応 | 21:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

銀英伝って日本と中国以外でも人気あったのか

|   | 2011/04/09 00:54 | URL |

台湾でも人気有るらしいよ。

| | 2011/06/23 01:09 | URL |

ロイエンタールの大馬鹿野郎!!!

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/06/27 09:53 | URL |

半数が味方になってくれたら大したものさ・・・byヤン

| | 2012/01/16 13:30 | URL |

パウル・フォン・オーベルシュタインは、ジオンのあの壺好きの司令官を
思い出させてくれますな。

| | 2012/01/27 17:03 | URL |

>愚かな大衆による民主主義”と“最高の独裁主義者による専制政治

おそらく、最高の政治政体ってのは社会主義だと思う
こういうと聞こえが非常に悪いと思うんだが
民主主義ってのも社会主義の一つの方便なんだよ
基本的人権をはじめとした個人の権利をどこまで擁護するか
その点が中国共産党との一番の相違点なんだが
共産を社会主義と同質化して考える人は多いわな

確かに多くの先進諸国の民主主義と資本経済の間には矛盾があるし
その経済政策の矛盾も絶対に解決しなければならない問題だ
ただ、歴史が証明してるようにマルクスは世界中の共産党にいいように利用されるだけの存在になってしまったことは十分に懸念すべきだが
中国や旧ソ連のような体制は、本質的に社会主義ではまったくないことに留意してほしい

それに、いくら社会主義が全体主義的で、多くの人の幸福を実現しうるといっても
資本主義が歴史を通して示したように
それは人間の本質から外れていて、実現困難だ

オレの見解では、世界最先端でもっともクリーンな政治を行ってる北欧諸国が中心となって
少しずつデータと取りながら
真の社会主義のケーススタディの基礎を作りつづけてくと思う

そうして真の社会主義の理論が完成し、普及するまで
おそらく200年くらいはかかるとおもう

| | 2012/02/24 13:22 | URL | ≫ EDIT

銀河英雄伝説はアメリカでは嫌われています。
驚くことに10年連続で子どもに読ませたくない本第一位にランクインしています。

| 元・S | 2012/04/01 05:13 | URL |

アメリカで銀河英雄伝説は禁書扱いです

銀河英雄伝説はアメリカでは嫌われています。
なんと驚くことに10年連続で子供に読ませたくない本第一位にランクインしています。


| 元・S | 2012/04/01 10:53 | URL |

ゴールデンタイムの地上波で放送すべき。

| | 2012/07/20 20:03 | URL |

↑ちょっとファンタジー過ぎるんじゃない?
現実を見ると共産主義=社会主義なのはあきらかだよ
むしろ共産主義が社会主義者どもの方便だったと考えられるよ

|   | 2012/08/15 21:44 | URL |

日本人てあんまり民主主義する気ねぇよなぁ・・・何でだろと思ってたけど江戸時代からの無理矢理開国の流れ、第二次世界大戦中なんてのは、まぁ帝国主義じゃん。民衆が自分の力で勝ち取るとかプロセス踏んでないんだもんね。
アメリカとかの「民主主義」を鵜呑みで考えるのは危険なのはわかってるんだけどさ・・・。この国って外圧無かったらまだ殿様が闊歩する世界でひかえおろ~ってやってたのかもと思うとちょっと自国が怖いwwww

| | 2012/12/07 18:09 | URL |














TRACKBACK URL

http://kaigaijapan.blog135.fc2.com/tb.php/9-3f784bed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

